2024年6月の記事一覧

昼休みの風景

 今日は期末テスト前日。昼休みに生徒は何をしているでしょうか...。ということで、学級の様子を見にうかがいました!

 

昼休みにも勉強していましたね。さすがです!

 

写真に写りたい!とのことで。みなさん、素敵です!

 

牧田教諭に理科を教えてもらっている様子。このあと、「人生で初めて化学反応式を自力で解けたんです!」と喜びの声が。感動です!

学校における暑さ対策

 6月中旬を過ぎて、夏が近づいてきています。

気温も高くなってきていますが、巴中生は元気いっぱい授業に参加しています。

17日(月)4時間目3年D組体育の授業の様子です。

風が吹くと心地よいのですが、気温が高くなってきました。

本日4時間目気温27.2度、WBGT21.4

そんな中、一生懸命走る生徒と応援する生徒。ともに頑張っていました。

02_【別添】リーフレット(学校における暑さ対策について).pdf

学校における熱中症対策は暑さ指数(WBGT)が

31以上の場合は運動を原則中止となっています。

他にも、授業中や部活動中もこまめに水分補給を行いながら

安全に学習活動等をすすめていきます。

6.13 5時間目の授業の様子です。

授業の様子シリーズ第2弾です。

 

3年D組は英語の授業です。今日の単元は現在完了進行形。奥平教諭自らリズムをとる場面も。

 

2年C組は後藤教諭の美術。透視図法について、演習を行っています。絵がうまいって憧れますね…。

 

1年A組。赤坂教諭による国語の授業です。「全ては編集されている」(池上彰著)の授業です。生徒同士で読み合わせをしている間、慈愛に満ちたまなざしで質問に答えている様子が写真越しに伝わってきます。

 

PTAで花壇整備を行いました。

巴中学校のPTA活動の一環で、花壇整備を行いました。

マリーゴールド、サルビア、ベゴニアを植え、校舎に向かうアプローチが一層華やかになりました。

 

 

S組の皆さんも手伝ってくれました!

 

ご協力をいただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました!!

 

本校自慢の図書館

巴中学校の自慢のひとつに図書館があります。

会議日等を除いて、昼休みと放課後生徒たちに開放しています。

学校司書、本校図書担当教員の他に

地域の図書ボランティアの皆様が毎日来校してくださり

図書の整理や貸し出し業務をお手伝いしてくださっています。

放課後に、読書、勉強、端末を利用する生徒などさまざまです。

ディスプレイも季節に合わせて凝ったものが飾られます。

こんな素敵な図書館で行う読書や勉強はとても集中できそうですね。